旬のオキナワ玉手箱
夜の那覇、イラブ汁からはじまる。
〜那覇市・牧志公設市場『御食事処ツバメ』〜
沖縄の海やリゾートは、世界のリゾートと比較しても抜群にいい。
それにメシも美味い。酒も旨い。人があったかい。
気がついたら沖縄へ数10回も行ってしまっていた…。そこで第一回目は、はじめての方でも行きやすい場所をご紹介したい。
「牧志公設市場」は、国際通り入口の市場本通りを入り、5分ほど歩いた右手にある。
ここは1階の市場で新鮮な魚介類を買い、2階の食事処で料理してもらう形式。でも、買わないで2階でオーダーすることもOK。2階で食事ができる店はそこそこあり、出張で那覇を訪れるビジネスマンの中には、この市場で食べることを楽しみにしているリピーターも多い名所。
…と、ここまでは旅行雑誌にも載っている。なので、今回は私もリピーターとなっている「御食事処ツバメ」さんをご紹介。店内は手前が椅子席、奥に小座敷があり、壁には芸能人などの色紙がぎっしり。
御食事処ツバメ台湾出身の張陳雪貞
店主は、台湾出身の張陳雪貞さん。
お店はお母さんが23年前に興され、牧志公設市場には21年半前に入られたそう。
2代目としてお店を取り仕切っている。お店の一番の自慢料理は「イラブ汁」(写真)
これまでに食べた経験だと、どれも匂いがキツかったり、紹介されている高級店に行ってもまずかったりしたのだが、ここの「イラブ汁」は、スープがあっさりしていて美味い!
超絶品!2切れ入っているイラブは、表面はコラーゲンが多くトロトロで、中身もくさみ一切ナシ。
店主いわく「風邪をひいている時に食べるとすぐに良くなるし、男性の精力にもきますよっ」と、爽やかな笑顔で説明してくれた。これは食べるしかないっしょ?
イラブ汁御食事処ツバメ
お客さんは、若い方から年配の方まで幅広く、若い女性同士で来る人たちも多い。美味いだけじゃなく、イラブ汁の値段も他店と比べるとかなり安くて美味い!というわけで、私の那覇の夜はいつもイラブ汁からはじまる。
沖縄料理を1品無料でサービス!
DATA
牧志公設市場 御食事処ツバメ
那覇市松尾2-10-1 牧志第一公設市場2F TEL/098-867-8696
●営業時間:10:00〜20:00
●定休日:第2・4・5日休
Profile
河原 千春
泡盛大好き。海が大好き。
旅行に行かないと弱ってしまう、回遊魚体質。
毎月一度は離島LIFE?!
記事一覧
6.離島でゆったり一人旅〜最南端の波照間島 民宿で語ろう〜
5.離島にてシーサー作りに没頭す。〜久米島 やちむん 土炎房〜
4.北谷で本場インド料理を食す。〜本場インド料理専門店・KABAB‘S(カバブス)〜
3.オキナワンミュージックに触れる。〜カラハーイ・南ぬ天(フェーヌティン)〜
2.普通免許でハーレーに乗る。〜有限会社サキハマ・レンタルバイクSEA〜
1.夜の那覇は、イラブ汁からはじまる。〜那覇市・牧志公設市場「御食事処ツバメ」〜
トップページへ