沖縄旅行へ行こうとしたら、インターネットや旅行ガイドなどで気になるコトや場所を探すと思います。
このネタ帳は独断と偏見で自分が行ってみたいトコロをストックします。
インターネットで「沖縄カフェ」というキーワードを検索すると大阪より若干少なく名古屋より多い検索結果が出てきます。人口比を考えるとすごい量です。
沖縄でカフェへ行きたい、というニーズの一つの表れでしょうか。
沖縄ならやっぱり海が見えたほうがいい!というわけで海が見えるカフェ&グルメ&バーをチェック。
1.ココナッツムーン
ココナッツムーン
ココナッツムーンは沖縄本島西海岸の恩納村ビーチテラスにあるオープンカフェ、バー。店内からビーチへそのまま出られるくらい海が近いです。
はじめて沖縄へ行った時にふらっと寄り、後に2度ほど訪れました。店内はオープンエアーで居心地のいい雰囲気が漂い、ザラっと乾いた空気感が心地いい店。オーナーはロックギタリストの比嘉清正氏です。

ココナッツムーン
ココナッツムーン

国道58号線沿いのルネッサンスリゾートオキナワ前の信号を真栄田岬方向に入ります。
ルネッサンスリゾートからだと、歩いて5分程度の距離。
カウンターの後ろは海、砂浜の立地なので台風のときは臨時休業となることがあるそうです。 夜は9時頃からライブやイベントなどをやっていることがあります。
近くのリゾートホテルの花火が特等席で見られます。
COCONUT MOON (ココナッツムーン) http://beachbar-coconutmoon.com/
住所:沖縄県国頭郡恩納村字山田3085(ビーチテラス)
TEL:098-965-3601
営業時間:12:00〜03:00(L.O.02:00)
定休日:火曜日
【Infomation】
週末は沖縄のミュージシャンライブをお楽しみいただけます!

 
2.Transit Cafe(トランジットカフェ)
トランジットカフェ
トランジットカフェはなんと言っても2Fテラス席がおすすめです。目の前に大きく広がる海はここならでは!
沖縄カフェの中でも人気があり、けっこう混んでそうなので、週末は並ぶことがあるかもしれません。

以前は朝も営業していたんですが、現在は午前11時からの営業です。また犬も一緒に入れるカフェです。那覇市のほうにも姉妹店があります。夜は海を隔てた那覇あたりの夜景も楽しめます。
トランジットカフェ
トランジットカフェ

Transit Cafe(トランジットカフェ) http://www.transitcafe-okinawa.com/index.php
住所:沖縄県中頭郡北谷町宮城2-220 2F
TEL:098-936-5076
営業時間:11:00〜25:00
定休日:不定休
【その他】
カード及びドルの使用可
テラス席のみペット同伴可

 
3.Second Place(セカンドプレイス)
taka's parlor
沖縄タイムスを定年されたご夫婦が沖縄南部の知念村ではじめられたカフェだそうです。
「セカンドプレイス」・・・二番目の場所。なかなかいいネーミングです。営業日は金・土・日曜のみ。
taka's parlor
小高い場所から眺めるオーシャンビューは絶景じゃないでしょうか! このカフェに関してはネット上にも情報が少ないようなので比較的空いているんじゃないかと思います。今度行ったら訪れたい店です。
左の写真は写真家小早川渉さんの写真です。
小早川渉  沖縄写真集「ゆくる」

Second Place(セカンドプレイス) http://www.second-place.com/
住所:沖縄県知念村具志堅218-10
TEL:098-949-1551
営業時間:11:00〜19:00
定休日:月曜〜木曜
【オススメメニュー】
・あっさりとした味わいの「島どうふカレー」
・骨なしてびちがたっぷり入った「てびちカレー」

 
4.旬鮮レストラン あやはし
旬鮮レストラン あやはし
旬鮮レストラン あやはしは、沖縄本島から平安座島へ渡る東洋一の海中道路(約4.7km) の途中にある「海の駅 あやはし館」にあります。

建物の外観は「マーラン船」をイメージし、1階は特産品販売所やレストランがあります。
地のとれたて鮮魚販売所も人気。2階は地域の歴史や海に関する資料等を展示した「海の文化資料館」となっています。テラスからは金武湾を眺めることができます。
旬鮮レストラン あやはし
旬鮮レストラン あやはし

海の駅あやはし館
住所:沖縄県うるま市与那城屋平4番地
TEL:098-978-8830
営業時間:バイキングタイム11:00〜15:00
ティータイム15:00〜17:00
【あやはしとは・・・】
琉球最古の歌謡集「おもろそうし」の中に出てくる言葉で「美しい橋」を表す、「あやはし」に由来しています。

 
バックナンバー
沖縄の気になる昼カフェと夜カフェ
まったりできそうなカフェをネタにしてみます。
沖縄の気になる音楽と唄と踊り
独自の文化を感じ取れる、沖縄民謡のネタをご紹介。

海が見える特等席へご招待
海が見えるカフェ&グルメ&バーをチェック。
ロープライスで楽しむ沖縄旅行
沖縄ならではの海遊び、マリンレジャーや無人島体験、琉球文化体感をご紹介します。

沖縄バスプラン・オプションツアー
秋の沖縄をゆったりバスで周遊してみてはいかが。
こだわりの沖縄オプションツアー
釣りやエコツアー、お洒落なオープンカーで沖縄旅行に彩りを!
こだわりの沖縄オプションツアー
冬の沖縄ツアーをとことん愉しみたい方にはおすすめ!
久高島
ひっそりと久高島を訪れ、純粋に琉球神話聖地の島に身を委ねる!
沖縄の海を堪能オプションツアー4
夏の沖縄ツアーをとことん愉しみたい方にはおすすめ!
TVで紹介されたオススメ沖縄グルメ
絶品のあぐー豚や定番のタコライスなどをご紹介!
中城城跡
歴史からグスクの楽しみ方をご紹介。
中村家住宅
数百年前の琉球の人々が暮らした痕跡や知恵を伝えてくれます。
トップページへ