沖縄旅行へ行こうとしたら、インターネットや旅行ガイドなどで気になるコトや場所を探すと思います。
このネタ帳は独断と偏見で自分が行ってみたいトコロをストックします。
1.食彩酒房 まつもと 絶品のあぐー豚のしゃぶしゃぶ
食彩酒房 まつもと
あぐー豚は沖縄に昔からいる「在来豚」とよばれる豚のこと。このあぐー豚の旨さの秘密は食感の柔らかさや豚特有の匂いのなさに加え、旨み成分のグルタミン酸が通常豚の約2.5倍!もあります。ビタミンB1(アミノ酸)も豊富に含んでいます。そしてうれしいことにコレステロールが通常豚の1/4というヘルシーさ!さらにコラーゲンも豊富とのことで女性にもおススメのあぐー豚しゃぶしゃぶ。

「あぐー」という呼び方は粟国島より渡って来たので「あぐにのぶた」という事で、「あぐー」と呼ばれるようになったと言われています。美味しくヘルシーなあぐー豚の歴史は1385年に中国から琉球王国に渡来。戦前まで食されていましたが、戦後激減し1980年当初はわずか20頭ほどになりました。北部農林高校が維持増殖を進め現在は「沖縄あぐー」という名称で東村の北斗牧場で生産されています。
食彩酒房 まつもと

食彩酒房 まつもと
所在地:沖縄県那覇市松山1-8-5 オーキッド松山1F1号
TEL:098-861-1890
営業時間:17:00〜23:00
定休日:日曜日
自宅であぐー豚のしゃぶしゃぶを食るなら・・・
楽天 絶品!沖縄あぐーバラしゃぶしゃぶ用(50g)
沖縄県食肉センター代理店山城食肉店
あぐー豚

 
2.きじむなあ 沖縄タコライス「オムタコ」
オムタコ
沖縄で有名なフードと言えばタコライス。オムライスとタコライスが合体した、この恩納村名物「オムタコ」は何度かテレビに取り上げられているらしい。さらに、有名グルメランキングでグランプリに輝いたとか。オムタコは数十種類のスパイスで仕上げた特製ミートたっぷりのタコライスと半熟卵3個分が合体。その種類は超豊富で、オムタコ&モツァレラチーズ やオムタコ&レッドホットチリなどがメニューに。

別メニューで「海ぶどうパスタ」も旨そうです、瀬良垣店限定メニュー。恩納村名物の海ぶどうをたっぷりのせた冷製パスタ。暑い夏に冷たい細麺とぷちぷちの食感が食欲をそそります。 どちらのお店とも海を目の前にした絶好のロケーション!
トランジットカフェ

トランジットカフェ
タコライスはベトナム戦争の1960年代、在日米軍らのニーズで沖縄の金武で生まれたという説や1984年パーラー千里が元祖である。また、移動パーラーから始まったなど諸説あるそうです。メキシコのタコスと日本の米食文化の融合でタコライス。20年ほど前からは学校給食でも出される沖縄料理になりました。

沖縄タコライス きじむなあ
ダイヤモンドビーチ店
住所:沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣475
TEL:098-966-8389
営業時間:12:00〜16:00 18:00〜21:00
定休日:夏季(水曜)  不定休 冬季
青の洞窟店
住所:沖縄県国頭郡恩納村真栄田469-1
(真栄田岬施設内)
TEL:098-965-3155
営業時間:11:00〜18:00
定休日:木曜日

自宅でタコライスを作るなら・・・
楽天 沖縄タコライス こだわり農家・こだわり沖縄食材
 
3.いしぐふー 沖縄そば あぶりソーキそば
いしぐふー 外観
琉球放送のTV番組「第一回沖縄そば王決定戦」で1位になった、いしぐふーの1日限定100食の沖縄ソーキ(軟骨)そばは、幻の豚「あぐー豚」を使ったあぶりソーキとそばが別々に出されてきます。そばの上には薄い卵焼きがのってます。あぐー豚からとった出しスープと手打ちの手もみ麺は絶品だとか。

昔の沖縄そばには卵が乗っていたそうです。いつの頃か卵をトッピングする習慣がなくなっていきました。いしぐふーでは、本来の沖縄そばを食べてもらいたいと沖縄そばの原点の卵をのせたそうです。
あぶりソーキそば

いしぐふー
住所:沖縄県名護市安部505
TEL:0980-55-8081
営業時間:午前11:00〜午後5:00 (そばが売り切れ次第終了します)
定休日:毎週 火・水曜日(火・水曜日が祝日の場合は営業)
【オススメメニュー】
・あぶりソーキそば(680円)
・本ソーキそば(740円)
・いしぐふーそば(880円)

東京、大阪で食べるなら・・・ 沖縄にらい宝島

あぶりソーキそば
東京都新宿区西新宿1-1-4 京王百貨店新宿店8F
Tel:03-5339-8192/Fax:03-5339-8193
営業時間:10:00〜20:00
大阪府大阪市中央区南船場2-2 クリスタ長堀7
Tel:06-6282-2206
営業時間:月〜土11:00〜21:00/日11:00〜20:30
※休業日は地下街に準ずる。

 
バックナンバー
沖縄の気になる昼カフェと夜カフェ
まったりできそうなカフェをネタにしてみます。
沖縄の気になる音楽と唄と踊り
独自の文化を感じ取れる、沖縄民謡のネタをご紹介。

海が見える特等席へご招待
海が見えるカフェ&グルメ&バーをチェック。
ロープライスで楽しむ沖縄旅行
沖縄ならではの海遊び、マリンレジャーや無人島体験、琉球文化体感をご紹介します。

沖縄バスプラン・オプションツアー
秋の沖縄をゆったりバスで周遊してみてはいかが。
こだわりの沖縄オプションツアー
釣りやエコツアー、お洒落なオープンカーで沖縄旅行に彩りを!
こだわりの沖縄オプションツアー
冬の沖縄ツアーをとことん愉しみたい方にはおすすめ!
久高島
ひっそりと久高島を訪れ、純粋に琉球神話聖地の島に身を委ねる!
沖縄の海を堪能オプションツアー4
夏の沖縄ツアーをとことん愉しみたい方にはおすすめ!
TVで紹介されたオススメ沖縄グルメ
絶品のあぐー豚や定番のタコライスなどをご紹介!
中城城跡
歴史からグスクの楽しみ方をご紹介。
中村家住宅
数百年前の琉球の人々が暮らした痕跡や知恵を伝えてくれます。
トップページへ