沖縄旅行へ行こうとしたら、インターネットや旅行ガイドなどで気になるコトや場所を探すと思います。
このネタ帳は独断と偏見で自分が行ってみたいトコロをストックします。
沖縄ツアーに「周遊バス」プランを追加するオプションツアーをご紹介!
レンタカーで周遊する方もバスなら確実に人気の観光スポットをゆったり周れます。しかも入場券や沖縄グルメなどもセットでお得な場合もあり!秋の沖縄をゆったりバスで周遊してみてはいかが。
1.沖縄の世界遺産を巡る旅 〜那覇市〜首里城・金城町石畳道・識名園
首里城
世界遺産に登録された沖縄のグスク(城)の中で訪れておきたいのは首里城跡です。首里城は琉球王となった尚巴志が琉球統一した頃に歴史の表舞台に登場し、その後500年に渡り、琉球王国の政治や外交、文化の中心地となりました。

また、首里城は沖縄有数の聖域という側面もあり、当時は城内10箇所に琉球信仰の聖域「御嶽(うたき)」がありました。首里城の南側は「京の内(けおのうち)」という鬱蒼とした 大木の森や岩がある聖域となっていたそうです。現在では、この森が首里城発祥の地であり、首里城を琉球王国の聖地とする重要な場所であったと言われています。
首里城

金城町石畳
近くには城下町の金城町石畳道が遺されているので悠久の歴史に思い馳せながら秋の沖縄を巡るのもおすすめです。 夜はライトアップされた幻想的な姿も印象的!
<関連ページ>
→首里城の詳細はこちら
→金城町石畳道の詳細はこちら

 
2.海洋博公園(美ら海水族館)と今帰仁城跡、パイナップルパーク、食べ放題コース
美ら海水族館
沖縄海洋博公園の「美ら海水族館」は必見の水族館!このツアーでは美ら海水族館の大人1,800円のチケットも付いて約2時間半の滞在時間でゆっくり見学できます。美ら海水族館の見どころはなんと言っても水量7,500m3の世界最大の水槽「黒潮の海」。ここだけでも30分は圧倒され呆然と見ていられます。2008年度の飼育数は743種21,000点のボリュームです。
おきなわ郷土村
海洋博公園内には7世紀から19世紀までの沖縄の村落を再現した「おきなわ郷土村」もおすすめ。沖縄の三線や踊り沖縄の方言によるゆんたく(おしゃべり)などが体験できます。また「おもろさうし」にうたわれている22種類の植物を展示している「おもろ植物園」もあり、昔なつかしい沖縄の文化・空間・自然を体感できます。

乗車・出発地は那覇市内の6ホテルと中北部の主要6ホテルから乗車で便利。海洋博公園の他に森のガラス館や今帰仁城跡(グスク)、蝶々園やパイナップル食べ放題などお得に沖縄が満喫できるツアーです。
<関連ページ>
→海洋博公園・美ら海水族館の詳細
→ナゴパイナップルパークの詳細
ナゴパイナップルパーク

 
3. モビーディック号 サンセットディナークルーズ
モビーディック号 サンセットディナークルーズ
沖縄でサンセットクルーズを格安で楽しめるプランをご紹介!定員410名のモビーディック号のサンキュープランが15周年特別プライスで、なんと\3,900です!
お料理イメージ
東シナ海に沈む夕陽を眺めながらのディナークルーズです。誕生日、結婚記念日、ハネムーンなどの場合はグラスワインのサービスと生演奏の演出付き。那覇の主要ホテルへ送迎バスもあります。ちなみに出発は那覇埠頭船客待合所(モノレール旭橋駅より徒歩約10分)。

モビーディック号 サンセットディナークルーズ
船で気になるのは”揺れ”ですが、モビーディック号は、双胴船のため安定性に優れた船型で揺れには強いです。運航ルートに関しても、船長が最小限揺れの少ない運航ルートを選定しているとか。
クリスマスや新年のスペシャルプランも豊富ですので、年末年始シーズンに沖縄旅行へ行く方は要チェックです。
【サンセットクルージング】就航15周年特別企画 サンキュープラン洋食  詳細はこちら
料金 \3,900〜 ※2009年10月15日現在の情報です。
 
バックナンバー
沖縄の気になる昼カフェと夜カフェ
まったりできそうなカフェをネタにしてみます。
沖縄の気になる音楽と唄と踊り
独自の文化を感じ取れる、沖縄民謡のネタをご紹介。

海が見える特等席へご招待
海が見えるカフェ&グルメ&バーをチェック。
ロープライスで楽しむ沖縄旅行
沖縄ならではの海遊び、マリンレジャーや無人島体験、琉球文化体感をご紹介します。

沖縄バスプラン・オプションツアー
秋の沖縄をゆったりバスで周遊してみてはいかが。
こだわりの沖縄オプションツアー
釣りやエコツアー、お洒落なオープンカーで沖縄旅行に彩りを!
こだわりの沖縄オプションツアー
冬の沖縄ツアーをとことん愉しみたい方にはおすすめ!
久高島
ひっそりと久高島を訪れ、純粋に琉球神話聖地の島に身を委ねる!
沖縄の海を堪能オプションツアー4
夏の沖縄ツアーをとことん愉しみたい方にはおすすめ!
TVで紹介されたオススメ沖縄グルメ
絶品のあぐー豚や定番のタコライスなどをご紹介!
中城城跡
歴史からグスクの楽しみ方をご紹介。
中村家住宅
数百年前の琉球の人々が暮らした痕跡や知恵を伝えてくれます。
トップページへ