沖縄旅行へ行こうとしたら、インターネットや旅行ガイドなどで気になるコトや場所を探すと思います。
このネタ帳は独断と偏見で自分が行ってみたいトコロをストックします。
沖縄旅行と言ったら、真っ青なビーチ!
でもこの季節だとちょっと厳しい・・・それでもマリンを体験したいなら船釣りやダイビング、またガラッと赴きをかえて琉球王朝時代の宴会が体験できるオプションなどはまさに沖縄だけの楽しみ!
冬の沖縄ツアーをとことん愉しみたい方にはおすすめ!
1.琉球王朝の宴が体験できる、琉球武家屋敷 謝名亭(じゃなてい)
謝名亭(じゃなてい)
謝名亭は、首里城下にあった当時の大臣にあたる三司官「謝名親方(じゃなうぇーかた )の邸宅を再現した琉球建築。謝名親方とは琉球王朝時代の1609年、薩摩の琉球入りに立ち向かった政治家の一人。

建物は書院造りと南国的な庭園が日本庭園と違う面白さを演出。沖縄の美味しい料理と琉球舞踊が楽しめます。琉球舞踊は参加して盛り上がれます!お子様メニューも用意されているので家族でも楽しめます。
沖縄の美味しい料理と琉球舞踊が楽しめます

琉球武家屋敷
お昼は11時から、限定15食の沖縄そばが堪能できます。
琉球武家屋敷 謝名亭(じゃなてい) ※予約制
住所:沖縄県中頭郡読谷村字高志帆保1020-1(体験王国むら咲むら隣接)
電話番号:098-958-1111
営業時間:11:00〜15:00(売れきれ次第終了)
定休日:年中無休

元気の源! 沖縄料理一例(美海御膳)
・豆腐ガラス 地元読谷豆腐は県内でも人気
・ミミガー和え物 ミミガーって?
・ゴーヤーちゃんぷるー
・グルクンのから揚げ
・紅芋の天婦羅 読谷といえば紅芋!
・ラフテー(豚の角煮)
・じゅうしい 沖縄風炊き込みご飯
・すぬい汁  あっさりおいしい沖縄もずくのお汁
・季節のデザート
沖縄料理一例(美海御膳)

琉球王朝の宴が体験できる、琉球武家屋敷 謝名亭(じゃなてい) 詳細こちら
・美海御膳(ちゅらうみごぜん) \3,675から ※2009年12月20日現在の情報です。
 
2.海人体験コース〜 海人アンブシ漁スノーケリング体験
イメージ
アンブシ漁とは沖縄伝統漁法の一つで立て網・定置網漁の一種の事です。 「海人アンブシ漁スノーケリング体験」ではスノーケリングをして沖縄の青い海・カラフルな魚達と間近で遊び、地元の海人(漁師)と一緒にアンブシ漁が楽しめます。

追い込み漁
追い込み漁とは、沖縄伝統漁法の一つで海底に網を仕掛け魚を泳いで網まで追い込んでいく漁法です。 海人が沖縄伝統の漁をスノーケリングをしながら間近で観察。 普段、何気なく食べている魚がどのように獲られているかまるわかり!
貝獲り漁
貝獲り漁はその名の通り貝を実際に海人と一緒に獲りにいきます!スノーケリングで海に慣れ・素潜りの練習をしてから漁開始!普通のスノーケリングでは物足りなくなったかたにおすすめ!

チュラマリン海人アンブシ漁 スノーケリング体験 
※2009年12月20日現在の情報です。
 
3.沖縄・東村役場が開催する、沖縄の農業体験ツアー
東村は「山原」と呼ばれる沖縄本島北部・国頭郡東海岸にあります。かつては陸の孤島と呼ばれる程、他エリアから隔絶された地域でした。そのぶん自然が残り、今でも村の約72%が山林です!
マングローブ林
特に国指定天然記念物の「慶佐次のヒルギ林」はまるでアマゾンのような約10万m2のマングローブ林で沖縄本島では最大規模!熱帯から亜熱帯の海水と淡水が混ざり合う河口近くに生えるマングローブの圧倒的な自然を感じることができます。

そんな東村の農業体験は、実際に農業を営んでいる家庭に半日もしくは一日滞在し、 農業と沖縄人(うちなーんちゅう)である農家の方との交流から沖縄の文化を感じる事ができる体験です。「さーたーあんだぎー」などの沖縄料理作り体験もあります。子供や家族、仲間同士での沖縄旅行におすすめの沖縄体験です。
沖縄・東村役場が開催する、沖縄の農業体験ツアー 詳細こちら
※2009年12月20日現在の情報です。沖縄県東村役場・企画観光課までお問合わせ下さい。
半日農業体験 \2,100〜 電話:0980-43-2265(担当・仲嶺)
 
バックナンバー
沖縄の気になる昼カフェと夜カフェ
まったりできそうなカフェをネタにしてみます。
沖縄の気になる音楽と唄と踊り
独自の文化を感じ取れる、沖縄民謡のネタをご紹介。

海が見える特等席へご招待
海が見えるカフェ&グルメ&バーをチェック。
ロープライスで楽しむ沖縄旅行
沖縄ならではの海遊び、マリンレジャーや無人島体験、琉球文化体感をご紹介します。

沖縄バスプラン・オプションツアー
秋の沖縄をゆったりバスで周遊してみてはいかが。
こだわりの沖縄オプションツアー
釣りやエコツアー、お洒落なオープンカーで沖縄旅行に彩りを!
こだわりの沖縄オプションツアー
冬の沖縄ツアーをとことん愉しみたい方にはおすすめ!
久高島
ひっそりと久高島を訪れ、純粋に琉球神話聖地の島に身を委ねる!
沖縄の海を堪能オプションツアー4
夏の沖縄ツアーをとことん愉しみたい方にはおすすめ!
TVで紹介されたオススメ沖縄グルメ
絶品のあぐー豚や定番のタコライスなどをご紹介!
中城城跡
歴史からグスクの楽しみ方をご紹介。
中村家住宅
数百年前の琉球の人々が暮らした痕跡や知恵を伝えてくれます。
トップページへ