沖縄旅行へ行こうとしたら、インターネットや旅行ガイドなどで気になるコトや場所を探すと思います。
このネタ帳は独断と偏見で自分が行ってみたいトコロをストックします。
1.沖縄で回遊するジンベイザメに会いに行く!
ジンベイザメ
世界最大の大きさを誇る魚類がジンベイザメ。その大きさは路線バスや大型観光バス程の大きさです。生で観るジンベイザメの迫力と感動はまさに未知の体験!沖縄読谷村の沖合い800mにある生簀(いけす)で手が届きそうな距離で回遊する姿を見ることができます。

ジンベイザメ
ジンベイザメは最大で12メートル以上、体重約19トンにもなります。さまざまなものをエサにし、中でも大好物はプランクトンなので、運がよければ巨大な口で周囲を泳いでいる小魚とともにプランクトンを吸い込む様子が見られるかも!また基本的に人に危害を加える獰猛な性格ではないと言われています。インストラクターによる機材の使い方などのレクチャーがあるので安心して参加できます。

【行程】集合(プログラム申込書の記入・機材合わせ・レクチャー) ⇒出航(5分ほどでポイントに到着)⇒ジンベエザメシュノーケル体験(約30分)⇒帰航(シャワー・着替え)⇒解散
【当日必要なもの】水着・バスタオル・日焼け止め
【出航時間】(08:30集合)09:30発 / (13:00集合)14:00発 ※どちらかお選びください
【集合場所】読谷村・都屋漁港
【エリア】沖縄読谷村
【料金】\8,800
【所要時間】約2時間30分(集合からお帰りまで)
【参加条件】小学生以上。但し、小学生の参加は保護者同伴が必要です。また、中学生〜未成年者の参加は保護者同意書が必要です。

 
2.沖縄のサンゴ礁を海中散歩するシーウォーカー!
オムタコ
沖縄旅行で誰もが思い浮かべるのが透明な沖縄の海です。沖縄の海の透明度は世界随一。
ところが海中を体験するスキューバダイビングは重層な装備や顔全体が海水に浸かり、呼吸器を付ける為、ちょっと気軽に、というわけにはいきません。今回ご紹介する「シーウォーカー」は新鮮な空気で満たされたヘルメットをかぶるだけで安全に水中散歩が楽しめます。眼鏡をかけた人もそのままで大丈夫です。もちろん顔や頭が水に濡れる心配はありません。

シーウォークのポイント
1.陸上と同じ呼吸方法で誰でも気軽に潜れます。
2.体力に自信のない方も安心して体験できます。
3.眼鏡をかけている方でもそのまま潜れます。
4.特に女性は化粧も気にしないでそのまま潜ることができます。
5.ダイビングと違って当日のフライトも大丈夫!
トランジットカフェ

【行程】那覇北マリーナ(お迎え)・・・・港到着〜申し込み用紙記入〜シーウォーカー講習〜出港 シーウォーカー体験〜帰港〜ホテルへ送迎
【出港時間】08:00/10:00/12:00(7月18日〜8月31日のみ運行)/14:00/16:00
【エリア】那覇港防波堤周辺
【料金】大人/\7,500(中学生以上) 小人/\6,500(小学生)
【集合場所】那覇北マリーナ 受付テント前
【送迎】那覇市内送迎あり
【所要時間】約3時間
 
3.沖縄スカイウォーク
沖縄スカイウォーク
沖縄スカイウォーク

那覇空港から飛び立つヘリコプターで空中散歩へご案内!「チービシコース」と「首里城コース」にて手軽で安全かつ快適な空の散歩を感じことができます。時速200キロ以上で高度200〜300mで眺める沖縄の海や自然を体験できるのはヘリ遊覧だけです!運行時間は10:00〜17:00までの受付になり、実際の遊覧時間は10分ですが、通常一般の人が立ち入れない空港構内を案内しながらヘリコプターまでご案内いたしますので飛行機ファンやお子様には大好評です。
【集合場所】那覇空港国際線ターミナル2F  ※搭乗30分前には集合
【所要時間】約1時間(受付時間より)
【料金】52,500円 1機チャーター代金(最大5名様ご利用可能)
 
バックナンバー
沖縄の気になる昼カフェと夜カフェ
まったりできそうなカフェをネタにしてみます。
沖縄の気になる音楽と唄と踊り
独自の文化を感じ取れる、沖縄民謡のネタをご紹介。

海が見える特等席へご招待
海が見えるカフェ&グルメ&バーをチェック。
ロープライスで楽しむ沖縄旅行
沖縄ならではの海遊び、マリンレジャーや無人島体験、琉球文化体感をご紹介します。

沖縄バスプラン・オプションツアー
秋の沖縄をゆったりバスで周遊してみてはいかが。
こだわりの沖縄オプションツアー
釣りやエコツアー、お洒落なオープンカーで沖縄旅行に彩りを!
こだわりの沖縄オプションツアー
冬の沖縄ツアーをとことん愉しみたい方にはおすすめ!
久高島
ひっそりと久高島を訪れ、純粋に琉球神話聖地の島に身を委ねる!
沖縄の海を堪能オプションツアー4
夏の沖縄ツアーをとことん愉しみたい方にはおすすめ!
TVで紹介されたオススメ沖縄グルメ
絶品のあぐー豚や定番のタコライスなどをご紹介!
中城城跡
歴史からグスクの楽しみ方をご紹介。
中村家住宅
数百年前の琉球の人々が暮らした痕跡や知恵を伝えてくれます。
トップページへ