青い海で遊ぼう!
No.003 日帰りケラマ
那覇からボートで約40分。そこには世界有数のダイビングスポット、ケラマ海域が存在しています。ケラマというと、座間味島や阿嘉島など離島ステイが有名ですが、那覇にはたくさんのダイビングショップがあり、毎日日帰りでケラマ海域のダイビングが実施されているのです。
ダイビングスタイルは、真っ青な海をゆったりと約40分間のクルージング、午前中に1本潜り、お昼はボートの上でゆっくりおべんとう。休息の後は午後からまたダイビング。たくさん潜りたい人は、更に1本追加して、合計3本まで潜れるのが基本的なダイビングスタイルです。
沖縄本島では真栄田岬など周辺でのダイビングも楽しいですが、那覇という都市にステイし、日帰りで近海へのダイビングが楽しめるのも、本島ならではの楽しみ。離島まで遠征しなくてもそこには極上の海が待っているのです。
また那覇ステイならば、移動に時間を取られることもなく、アフターダイブでは国際通りにくりだして、琉球料理や泡盛を堪能することもできます。都市にいながら極上の海も楽しめ、まさしく一石二鳥なのです。
ケラマ海域はグルクンなどの群れはもとより、マクロ派ダイバーにも人気のポイントもいっぱいあり、またマンタなどの大物を見ることもできます。ダイビングショップにより、多少のボートの違いはありますが、最近はほとんどのボートがトイレやシャワーを完備しており、ダイビングの合間も快適に過ごすことができます。
マンタ
一人で参加するお客さんも多く、スキルに合ったグループ分けをしてくれるショップも多いので、初心者でも安心して綺麗な海を楽しめることでしょう。
最近はレンタル器材も質が良く、またレンタル料金も本土と比べるとかなりリーズナブルなので水着一つで参加できます。観光で行かれる方でも、ダイビングのライセンス(Cカード)をお持ちの方は一度参加してみてはいかがでしょう。きっと沖縄の海のとりこになること間違いなしですよ!
Profile
河原 千春
泡盛大好き。海が大好き。
旅行に行かないと弱ってしまう、回遊魚体質。
毎月一度は離島LIFE?!
トップページへ